昼食の時、清里のまきば公園から見た富士山
実際はもっときれいな色でしたが、雲の上に頭を出した美しい富士山がはっきり見えました。下の方には沢山の牛が見えます。


右の方へ目をやると、北岳や甲斐駒も見えています。


これは日向山登山口からの写真
本当は快晴の中、日向山に登る予定でお弁当を作って出かけて来ました。
でも、山道を車で登りながら険しい斜面を見た娘が登山口に着いた途端、やっぱり怖いから登りたくないと言うではありませんか。
登山道はなだらかでハイキングみたいなものだよと言っても、固まってしまい動こうとしません。せっかくいろいろ準備してきたんだからとなだめましたがダメでした。
仕方なく予定変更で、小淵沢方面の
紅葉を見ながらトレッキングすることにしました。


小淵沢は標高が1000メートル以上あるので、もみじの色も真っ赤できれいです。信玄の棒道を歩きながら木々の中トレッキングしてきました。
日向山は5年ぶりだったので楽しみにしていたけれど残念です。狭い登山道入り口には他県からの車が15台も止まっていました。きっと雲一つない青空と花崗岩が敷き詰められた頂上に感動したことでしょう。
高い場所がトラウマになっているせいか行動が限られますね。