昨日は天気も良く風もなかったので、

3日前に購入した燻炭器を使い、もみ殻を燻炭してみました。

 

朝のウォーキングをしていた時、

地域で花をたくさん育てている方の畑から煙が上がっていました。

おじさんに聞いたら燻炭器を使えば簡単にできると教えてくれたので、

さっそくその日のうちに買いに行きました。

 

今まで燻炭されたもみ殻は何度か道の駅などで買ったことはありましたが、

自分で作れば手軽でいいと思ったからです。

 

やり方もよく知らなかったので、

説明書を読んだりPCで調べたりして実行しました。

 

写真はやり終わった後のものです。

もみ殻はいつでもただで手に入るので、

もう1回ぐらい作ってみたいです。

ちなみにコメの袋いっぱいのもみ殻がこれだけです。

 

庭の満天星

 

奥にみえる色の鮮やかなのはお隣の満天星です。

このくらい赤くなるといいですね。

 

今日白菜を試しに一株だけ収穫してみました。

中が黄色くておいしそうです。

 

簡易漬物を漬けようと思います。