今年は柿が裏作のようです。

よその家を聞いてみても実る量が少なくサイズも小さかった

と話していました。

 

我が家も大きめの柿を剥いて準備しましたが、わずか32個だけです。

小さい渋柿は35度の焼酎を噴霧し入れ物に入れておくと

約1週間でなんと甘く変化してくれるので、もういくつか食べました。

 

手袋をはめて皮をむいてから熱湯で10秒煮沸し竿に吊るしました。

去年は硫黄で燻炭しましたが、熱湯煮沸でも同様の効果があるようなので

切り替えました。

 

干し終わってから二階のテラスへ竿ごと移動しました。

二階の方が日当たりも良いので甘い干し柿に仕上がるかなと思ったからです。

 

洗濯干しにはしばらく不自由するけれど、

軒先で太陽の良く当たる場所の方が良いと考えました。

 

 

 

 

3日前にブロッコリーの畑に2号ハウスを移動しました。

 

なかなか花蕾がついてくれずこのままではブロッコリーが食べられないのではないかと危惧したからです。

 

2号ハウスではトマト(ミニと桃太郎)を育てていましたが、

もう青いトマト3個を残すだけになったので、移動したわけです。

 

散歩の途中見た近所の庭のブロッコリーは大きな実がついているのに

私が種から育てたブロッコリーは葉っぱばかり大きくなって

なかなか花蕾ができません。

 

ビニールハウスをかぶせたので朝晩は暖かくなり(日中はドアを開閉)

少しでも成長につながればいいと考えます。

 

野菜づくりも難しいなぁ…