4年前に植えた小さなダリアの球根が子や孫やひ孫を増やしこんなに立派になっていました。


そうっと球根を洗い日陰干ししています。

昨日はテラスの横にある小さな花壇で大きく育ったポンポンダリアとシュウメイギクを掘り返し整理しました。
掘り返してみてびっくり😲
写真のようにいっぱい球根が付いた大きな株に育っていました。
どおりで太い茎から次々と花が咲くはずです。
来年はかなり広い範囲に植え付けることができますね。今年買って植えた違う色のダリアもいくつか球根を増やしていました。(水色のネット)

グラジオラスもかなり大きな球根になっていました。(掘り忘れた小さな球根2つ)
今咲いているジニアも去年のタネを育てたものですが、手をかけるとどんどん増えてくれるのですね。