この太いヒノキは我が家のシンボルツリーです。周りを石で囲い、花壇にしていろんなハーブを植えていました。

しかし、ミント系のハーブの根が地中で絡みつくように伸びてしまったので、先日三種類だけ

株を鉢に植え替え、あとは全部引き抜きました。

クロッカスも早春に咲きますが他の場所へ移しました。(もう芽が出始めていました。)

ボケも抜いて移動しました。

 

周りから侵入してきた芝生の根やいろんな根っこをきれいに取り去り、ビオラなどを植えてみました。

 

 

画像が横向きで直すことができませんが、緑色の支えはヒノキの東側に植えてある

藤を誘導するために今回夫が作製したものです。

うまくいけば、藤の咲いている下を通り庭を散策できるようになります。

 

数年ぶりにこの花壇もリニューアルしてずいぶんさっぱりしました。

 

アメブロになってから写真の加工もできず、いらいらすることが多いです。

首をかしげてみてください。m(__)m