ここしばらくたくわんを漬けるのは休んでいましたが、

今年は大根もたくさん収穫できたので、久しぶりに

たくわん漬けをすることにしました。

 

                        (写真が回転できません)

20本干したので重さを測ります。

もう「つ」の字ぐらいまで乾燥していました。(画像ではまっすぐのように映っています)

 

 

たくわん用のぬかを購入し、ザラメや塩、干した柿の皮、くちなしの実などを

混ぜ合わせます。

 

 

乾燥した大根の葉も間に詰め込んで2段と半分ですが、

たくわんを漬け終わりました。

今日で10日過ぎましたが、いつ水が上がってくるかな?

近いうちに地下室をのぞいてみようと思います。

 

美味しく出来たらいいのだけれど…

白菜はもう4回漬けて、毎日食卓に上がっています。

夫が漬けるのを手伝ってくれるようになったので、

少しは楽になりました。