岐阜県にある山城です。

12月初旬3泊して下呂温泉へ行ってきました。

2日目の夜温泉で、苗木城が良かったという話を聞き行ってみることに…

 

小高い所にあり、歩道もよく整備されていました。

途中には巨岩がいくつもあり、それらを利用した城壁を見ることができます。

 

 

周りをぐるっと見渡すことができて、ゆったり流れる木曽川や

少し残った紅葉の景色も見ることができました。

 

かってのお城は大きな岩二つを利用した上に建てられていたようです。

昔の人は重機もない時代によくこのような大工事をやってのけたと

感心しました。

野鳥がたくさん柿の実をついばみに来て、ピーチク鳴いていましたが

いざ写真を撮ろうと思ったら飛び立ってしまい、1羽だけでした。

メジロや全身がカラフルなかわいい鳥がたくさんいましたよ。