久しぶりにティラミスを作りました。

 

             10年前以上前になるかしら?ティラミスがはやりましたね。

             その頃はよく作りましたよ。

 

          最近はクリームチーズが濃厚に感じるのでしばらく作っていませんでした。

 

          今回は水切りヨーグルトも使ったのでさっぱりと仕上がりました。

          下に敷くカステラがなかったので、急遽スポンジも自家製で焼きました。

 

            

                一昨日作ったサツマイモの焼プリン

 

             「きょうの料理」を見ていたら作りたくなりました。

 

             今回はスーパーの店頭で売っている焼き芋を使ったので、

             とても簡単にできました。

             わざわざオーブンで時間をかけて焼かなくても、この手があったな

             と気づきうれしくなりました。

 

             1個150円の焼き芋は中が黄色く濃厚で、とっても甘かった。

 

             カラメルを作り、お芋とグラニュー糖やはちみつ、卵、バター、牛乳

             などを混ぜて容器に入れ160度で45分ほど蒸し焼きにしました。

 

             カラメルのほろ苦さと甘いサツマイモが溶け合って美味しい一品

             になりました。