10月は雨が多くて憂鬱でしたね。各地に被害をもたらした台風でしたが、

私の住んでいるところは被害もなく過ぎました。

今年の台風は関東地方に大きな被害が出ましたね。被災地の方々が

少しでも早く立ち直ることができるよう祈っています。

 

ここ1週間は雲一つない青空が広がりとても良い天気が続いています。

おととい干し柿づくりをしました。

 

庭の百匁柿を収穫し数日おいておきました。

朝食後夫と二人で皮をむき、庭に運んで硫黄で燻炭しました。(数時間)

今年はお店の入り口のテラスに吊るしてみました。

 

燻炭が上手にいったのか全体的に柿がとてもきれいな色になっていました。

 

 

テーブルの上にFANを置き、風を送って乾燥を早めるようにしました。

干し柿はお天気がかなり出来不出来に関係します。

適度な風と太陽が必要です。 今年は上手に出来上がるでしょうか?