試し掘りしたこんにゃく芋は740gもありました。

手袋をはめて芽を取り除き、1cm幅に切ります。

大鍋でゆでてから皮をむき、1cm角に切ってミキサーでドロドロにしました。

 

 

白くてきれいな芋です。

重さをしっかり量ってメモします。

こんにゃくづくりも4年目になったので、年に一度のことですが上手に作れました。

お昼には早速作り立てのこんにゃくをお刺身でいただきました。

遅いミョウガが取れたので、薬味に使いポン酢をかけました。

 

 

刺身は新鮮なうちに食べたいので、半分は小さく丸めてだしを利かせた

煮汁でことこと煮ました。味が染みて美味しいと思います。

レシピを見ながら丁寧に作った蒟蒻。硬さもちょうどよく上手に出来上がり満足しています。

このこんにゃくを食べたいとお客さんが待っていてくれるので、励みになります。