今夜は中秋の名月が見られるでしょうか?

 天気は朝から曇りでしたが、TVでは夜には月が見られるかもと言っていました。

 

 お団子を新聞の家庭欄を参考にして作りました。

 

 今年はみたらし団子と海苔をまいたものにしてみました。

 

だんご粉を丸めて茹で、両面焼いたものに作ったみたらし餡を

つけたものと、しょうゆをつけて海苔で巻いたものの二種類を作りました。

 

 

 お団子は15個作ったけれど、飾る前に食べたりお客さんの先付けに

出したりしたので、少ないです。

 

 二枚目は写真の回転ができないので首を傾けて見てください。(笑)

 

 昨日あたりからずいぶん涼しくなり過ごしやすくなりました。