すもも沢温泉と、東北温泉へ | 森の入り口。by‐morinotsugumi

すもも沢温泉と、東北温泉へ

朝から3回も入ってしまった。
このお湯好きだにゃ〜❤️


宿の母っちゃにソフトクリームご馳走になっちゃった。
あなたがた独身かい?息子のお嫁に来てくれたら良いのにっていってくれて、住み込みで働けないかな、なんてちょっとほんとに考えちゃった。
笑笑
そのくらい良いお湯だったから♨️

チェックアウトして、2日目の今日は日本一の黒いモール温泉と評判の東北温泉へ!!

Yちゃんと私はすっぽんが最近気に入っていて…… 体に合ってるみたいで、疲れにも効くし、体がポカポカしてくるのです。

東北温泉に向かう途中で、すっぽんファームに立ち寄って、すっぽんサプリを買いました。


こちらには、すもも沢温泉♨️っていう温泉施設も併設されてました。(すっぽんも温泉で育ってるそうな。)

ここでもあったけぇ父っちゃに会えて、お話ししてるうちに、良い湯だから、温泉入ってけ。って言ってもらって……

ありがたくちょうだいして来ました。


写真は撮れなかったけど、薄い黄色のいーーーいお湯でした。もちろん、源泉掛け流し。とても清潔な綺麗なモール温泉です。入った途端、お肌がぬるっぬるです。


運転しながら、吹き出す汗💦

窓を開けて山を抜けていくと、檜のような、ヒバのような、木の香りの風が爽やかでした。

山道を北上し、東北温泉♨️に到着🚙



お湯に入ってると、

どっから来たの?って、

みんな親しく話しかけてくれる。

あったかぁーいイントネーション大好きダァ。

露天風呂に入りながら、農家のばっちゃとお話しした。

本当に黒い。うーん、でも、真っ黒ではなく。

コーヒーを薄めた感じ?

で、ものすごくぬるぬるする。

少しだけ、硫黄みたいな匂いがした。

↑お写真はホームページからお借りしました。


黒いお饅頭をお土産に買いました。

タオルも記念に、買いたかったけど、

今ないんですよ、新しくないけどよかったらこれどうぞ。って、お宿で使ってるタオルをくださいました。

ほんと、会うひとみんな、優しいんだ。


私も、うんと、優しくなろうと、思いました。


広々としたロビー。

タラの芽も、びっくりするほど安い!!

一袋、100円て!!



今度は泊まりに来ます!!

ロビーに貼ってあったポスター。


温泉はひとまず♨️これぐらいにして、

いよいよ寺山修司さんの記念館に向かいます!!