はじめてのルバーブジャム | 森の入り口。by‐morinotsugumi

はじめてのルバーブジャム



たぶん、お薬のせいだと思うけど。
昨日の夜も眠れなくて、金魚鉢のぶくぶくの音を聞きながら天井のすじを一本一本みていた。
眠れないときは、ほんと、何やっても眠れない。


昨日から、気持ちが落ち込むのです。
理由は、わかってるような、わからないような。
人を傷つけたような、傷つけられたような。
そんなやりとりが、小骨のように引っかかってる。

こんなとき、自分の思考を、無理やり別の方へと連れて行く。
そして客観的に自分を眺めてみたくなる。
わたしって、どういう座標軸にいるの?
今日は、キリスト教の七つの大罪をみてみる。
頭を整理するのにちょうど良い。


暴食⇔節制
色欲⇔純潔
強欲⇔慈善寛容
憤怒⇔忍耐
怠惰⇔勤勉
嫉妬⇔感謝人徳
傲慢⇔謙虚

あー。かなり。あてはまっちゃってますねー。
前科〇犯!

↔︎が、特効薬となる心です。
持ち合わせていたいものです。



いつも私をこの苦しみから引っ張り上げてくれるのは、人の優しい気持ち。
優しさは、伝染する。


わたしのささくれだった心も、まあるくしてくれる。




先日、お友達のお誕生日でした🎂
小学生に一緒に絵本の読み聞かせをしていた彼女にぴったりのプレゼント、見つけてしまったの。

じゃーん。

かこさとしさんの、からすのパンやさん!!
子供達に人気で、何回読み聞かせしたことか!!


この中に出てくるパンが、ことごとく、美味しそうでね^_^面白くってね。
1ページ、1時間くらいかけて眺めちゃう。


長野出身の彼女が帰りにもたせてくれたルバーブジャム。
イメージとちがう!
酸っぱくないし、ラズベリーのような甘い香りがする。




ルバーブジャムをソーダで割ってみました。
茅野のくるみクッキーも大好き。
長野のおやつを満喫しました。


そうだ。たまには、
明るいうちに、お風呂にゆっくり入ろう。
心ほぐして、

そして、目が覚めたら、
明日の朝食は、ルバーブトーストを食べよう^_^