今日の午後から市役所で会議が二つ

椅子に座っていただけなのに、帰宅後グッタリ

コロナが流行っているせいか、欠席者が多かったなぁ

自分は怖くて、ずっとマスクをしてた

でも、30人ほどのメンバーでマスクをしていたのは私を含めて二人だけ

これじゃ、コロナが再流行するはずだよなぁ

 

JAの役員と話をしたんだが、大卒で初任給18万円台のため就職してくれる学生が少なくて職員確保ができないそう

現在職員が50人不足しているとのこと

我が家の長男は大学を卒業して現在プータロウだって言ったら、すぐ採用するって言われたけど、JAは仕事がきつそうだから断った

 

今年の新米価格はとんでもないほど値上げされそう

JAの役員は大喜び

コメ生産農家にとっては数十年ぶりの嬉しい悲鳴

コメが安いので、8割9割の農家がコメ作りを離れてしまって離農

我が家は消費者でコメの値上げは辛いけど、農家の暮らしを考えたらやむを得ないと思う