我が家を建ててくれた設計士に太陽光パネルの設置を依頼したら、パネルは自然落下方式のため新潟県内の住宅団地では落下した雪が隣の敷地に落ちてしまうので無理だと言われた

新潟市内や長岡市内では太陽光パネルによるトラブルが多発しているとのこと

田舎の一軒家なら周囲に住宅がないので大丈夫らしいけど

残念です

 

でも、わが家の場合はカーポートの上にパネル設置して、花壇を駐車場にすればクルマ5台分のスペースができるから100万円くらいかければ可能かもしれない

 

考えてみれば、わが町内には800軒の家が建っているけど太陽光パネルを設置している家は一軒だけかもしれない

住宅団地の一軒当たりの敷地が120坪くらいなら何とかなるんだろうけど

我が家は91坪

町内のほとんどは60坪ほど

近隣と雪問題でトラブルなんか抱えたくないから誰もパネルを設置しないんだろう

私は叔父さんからの広い住宅敷地を買えって教えを守って5割増し敷地を購入

今すぐでなくても、庭の変更工事が済めばパネルを設置できる

でも、200万円かかりそう

肝心な金がない

 

子どもたちが就職してからでないとパネル設置は無理