大学から次男坊の通知表が送られてきた

秀・優・良の順番なんだが9割が秀だった

頑張っているんだなぁって思った

私にはまったく似ていない

歴史が好きだというところは私に似ている

でも私の成績なんか劣悪

妻に似て助かったよ

 

いよいよインターンの申し込み

県庁だけでなくて民間にも申し込むようだ

公務員は給料は高くないけど、心おきなく休暇が取得でき病院にも行ける

民間は簡単には休めないんだと思う

私が勤めていた役所は昔は休暇願だったが、いつの間にか

休暇届けに変わった

休暇は上司に頭を下げてお願いするようなものではないという意味からだと思う

私なんか思いっきり休んだけど、年功序列という悪しき慣行のおかげで管理職になれたwww

運がよかった気がするよ

 

親としては給与が民間企業の半分くらいかもしれんけど

できれば公務員になってほしい

 

今日、車でアパートまで送るときに次男坊に

「俺は、病気だからあと何年も生きられないと思う・・・お母さんは俺が死んだあと20年は生きるはず・・・できれば、雪の多い長岡でなくて新潟市内に就職してお母さんを引き取ってほしい…」って伝えた

 

どうせ、長男も次男も結婚なんかしないんだろうからwww