長岡市は雲一つない晴天

今日も暑くなりそう

私は新興住宅地に住んでいるが

家を建てるときに30坪ほど余計に土地を買った

畑にするためだ

今は、トマト、キュウリ、大根、ナス、ピーマン、ゴーヤ、カボチャを手塩にかけて育てているんだが、認知症の父が

これから果実になろうとする段階で全部もいで自分のベッドに運んでいる

山間地ではサルやクマに農作物を荒らされて困っているようだが、私は実の父によって大きな被害を受けている

 

認知症は恐ろしい病気だと思う

でも、私は叱らない

叱っても、父には理解できないはず

顔を見ると普通の人間なんで近隣の皆さんはきっと信じられないはず

認知症高齢者が同居してると気が休まらない

TVやエアコンのリモコンを持って行って、どこかの袋にしまい込む

数日間、TVもエアコンもなし

家族全員で捜索の日々

今朝は家のカギを隣の家の屋敷に置いた

らしく届けてもらったよ

 

特養老人ホームに空きはないし

私的には保育所の待機児童問題より特養老人ホームの待機老人問題の方が数倍関心がある

児童たちはこれから生きて社会生活を学ぼうとしている

認知症老人たちは学んだはずの社会生活を忘れていく

教えようなんて所詮無理

 

私はあと5年もすれば今の苦しみから解放されるんだろうが、10年後には待機児童問題よりも大きな社会問題になっていくんじゃないのかな

 

裏金問題でもめ切っている国会議員たちに少しは世の中のために仕事をしてほしいと願う

 

 

私は役所に勤めていたときは多分連合に所属していたんだと思う

でも、パチンコ、競馬、エッチ関係が忙しくて組合活動なんかまったくやらなかった

今回の都知事選で連合は立憲ではなく現職を推すとのこと

そうだよなぁ

もし、認知症老人問題を行政で前向きに取り組むとしたら厚労省ではないんだろうな

全国の知事の中で現在の東京都知事以外に社会問題を解決しようとしてくれる人物はいない気がする

 

真実は私にはわからない

でも、生きていれば嘘もつくだろう

ハーバード、スタンフォード、東大、京大を卒業したってアホはやっぱアホでしかない

中学校卒でも田中角栄のような誰にもできないことをやってのける人間は稀にいる

今の東京都知事は学歴のことはわからんけど、稀な人間の一人なんだと思う

現職時代に国立や有名私大を卒業した部下が山のようにいた

 

仕事ができる人間と学歴は比例しないと痛感した

 

私は東京都とは利害関係はないけれども、今の現職を手放したら都民にとって大きな損失になると思う

 

連合の現職知事推薦は冷静な判断だったと思っている