インドの総選挙でモディ首相が率いる与党が大幅に議席を減らした

インド国民は貧富の差が大きくなっていることに対し投票行為で反モディの意思表示をしたとのこと

世界的には人口も経済発展も大躍進しているが、国民には世界ランクより自分の生活ってことなんだろう

 

日本は人口も経済も斜陽の一途

世界的な各種ランクも下がっている

物価の上昇に給与が追いつけないなかで、一部の国民を除いてこぞって貧乏化

インドのように貧富ではなく貧貧の日本

日本人は戦時中もそうだったんだが、村中が生活苦ならそうそう政府に対する不満は高まらない国

「欲しがりません。勝つまでは・・・」は戦時中の合言葉だった

不満を政府ではなく自分たち自身に向けるという稀有な国民性

為政者にとってはコントロールしやすい国民なのかもしれない

 

日本の歴史を考えたら

フランス国民のような住民主導の革命なんか起きてない

大化の改新、戦国時代、明治維新

どれをとってもお殿様たちが起こしたもの

庶民は従うだけ

 

庶民が悪徳政治家政権を倒して時代を変えるなんて今後あり得るのかな

そういうことが日本にはないから、政治家たちは安心して裏金活動を推進できるんだろう

私からしたら、自民党幹事長職はマリーアントワネットに見える

 

そもそも国会議員の報酬は年間4000万円ではなくて国民の平均年収と同額でいいと思う

それでも国民のために政治をやりたいという熱意のある方が国会議員をやればいい

 

年間4000万円を受け取りながら、裏金もいただくという安倍派議員より数段まし