11時10分

今日は父は介護施設に行かないで自宅で過ごす日

だから

父の昼食(粥)をつくって、食卓に置いた

おかずは妻が出勤前にミキサーで液状にした野菜をレンジで温めてセッティング

あとは薬と水もテーブルに置いた

歯がない父は普通のご飯だと喉につかえて吐き出してしまう

お粥のおかげで生きていられる

 

私は畑に行きたいが、まだ行くことができない

父が1時間かけて食事を食べ終わった後、キッチンの水を流し続けてしまう

 

認知症だから、玄関戸であろうが便器の蓋であろうが閉めるってことができない

水は流しっぱなし

水道代が半端ないので、しっかり蛇口を閉めるまでが私に課せられた役割

 

父が馬鹿なことをしでかしても、私も妻も父を叱らない

赤ちゃんに戻ってしまったんだという気持ちで接している

 

アメリカの大統領候補のトランプは不倫もみ消し裁判で忙しそう

ご苦労様だと思う

アメリカ大統領ではケネディの女癖の悪さは天下一品だったようだ

ケネディと比べたらトランプなんか聖人君子

でもケネディはモンローとの疑惑があったが、ほかはあまり知られていない

ケネディ家が大統領になる前から守ったってことだろう

ケネディ夫人は辛かったと思う

 

大谷翔平は日本人から高い評価を受けているし、今日は負けたが今永投手はアメリカで高い評価を受けている

でも、二人とも神様ではなくただの人間

 

ケネディの女狂いの本性は表沙汰にならなかったから彼は今でも高い評価を受けている

もし、暗殺されなかったら今とは違う評価となったはず

 

大谷も今永もケネディも人間だ

輝きもすれば闇も抱えているはず

 

人間ってそういうもんだろうって自分は考えている