後輩の山大好き課長にラインを送信

「土曜日、鋸山にミズナ(ミズ)採りに一緒に行こう?」

了解の返信があった

クマが怖いのでやっぱ二人の方が安心だ

後輩は180CMほどの背の高さなんだが、なんせ町の子

きっとクマとは戦えない

でも、クマスプレーを持参してくれるはず

 

長岡は不思議なほど観光名所がないところ

まるで茨城県の偕楽園とおなじで長岡は花火しかないWWW

だからといってそれを不満に思っている市民は少ない気がする

観光名所があれば道路は混むし

今のままで満足と思ってる市民は多いと思う

今までと同じように平穏な暮らしができるのが一番と考えている保守的思考の人間が多いんだと思う

だから、

選挙で改革なんて言葉は意味をなさないWWW

 

東京都知事選挙が始まろうとしている

まぁ、新潟の地に住んでいると関係のない話なんであるが

地方に住んでいる私が上京して一番困るのは喫煙所が少ないこと

禁煙区の拡大はいいんだけれども、特に東京は流動人口が半端ないわけで、まだまだタバコから離れられない我々地方人のために駅周辺に喫煙所を建ててほしい

それに国の力を借りて首都圏のために原子力発電所を地方にいっぱいつくっているけれども、そこに住む住民のために地震に強い避難ルートの建設を首都圏の税でまかなってほしい

東京都民のための福島原発だったはずなのに、事故が起きても「関係ない」って、そりゃおかしいと思う

東京都民や企業のために村を追い出された福島県民が可哀そうすぎると私は思う

受益者負担という言葉があるが、東京電力にだけ責任を負わせるのはおかしい

受益者が相応の負担をすべきなんだと思う

被災者が各地で裁判を起こしているようだが、相手は国と東京電力だけで首都圏住民は含まれていない

利益を享受してきた人や企業も応分の負担が必要な気がする