今日、国会中継を見て思った

 

岸田総理はなんだかんだ言っても自民党にも自民党議員にも表に出せないお金は必要だから、裏金ルートを残したいってこと

 

党勢拡大のためだとか筋の通らない言葉なんか並べてないではっきりと「自民党は明細不要の合法裏金が欲しいのです・・・だから、団体・企業献金はやめるつもりはありませんし、お金を出してくれた団体の要望は今まで同様優先的に政策に反映します」って言ってもらった方がわかりやすいと感じた

 

要は政治の世界は金だってはっきり言えばいい

 

敗戦後、日本の自民党政治は経済界からの資金援助でやってきたんだろうから、今まで通りそれを継続させてほしいってことなんだろう

 

どっちにしろ、来年は衆議院選挙があって、今の安倍派議員の大半は落選すると思う

今のうちに、安倍派議員は落選後の暮らしのために裏金をいっぱい受け取っておいた方が賢明な気がする

 

岸田さんは、来年の選挙で落選する安倍派議員のために裏金を今まで通り受け取れるようにしておいてあげたいんだろう

それが亡き盟友への恩返しになるんかもしれない