この頃、ロシアによるウクライナ侵攻を認める国が増えてきたようだ

EU加盟国、NATO加盟国も一枚岩ではない

ウクライナを支援なんかしてたら国民の税金を支出しなきゃならない

ロシアに味方すれば、安価な資源が手に入るもんなぁ

 

あの戦争は逆立ちして考えたってロシアが悪い

自国の利益のために力による現状変更はロシアだけでなくて中国、韓国も似たようなもの

 

私は気づかなかったんだが、ニューカレドニアってフランス領だったんだなぁ

世界にはまだまだ植民地が存在してるってことだ

ロシアだけでなくてアメリカをはじめヨーロッパ諸国も力で領土拡大していたし、今でも植民地の独立を認めていない

考えてみれば日本と琉球王国の関係だって五十歩百歩

 

そう考えたら、力による現状変更は世界の歴史だし今も現在進行形

 

日本は北方領土も返還されていない

安倍元首相は力による現状変更を認めてはならないって言ってた

その後の菅さんも岸田さんも同じスタンス

私は

そうじゃないだろうって思う

日本はもっともっと力を蓄えて、北方領土を取り返さなきゃって思う