今日はオギャーの日

 

9歳で単眼生活

よくここまで生きてくることができたと思う

人生はわからないもんだ

4人の子を全員大学まで出してあげられたから、自分の人生ははなまる💮

 

妻が記念日なので、何か食べたいものはあるかって聞いて来た

かつ丼が食べたいって伝えた

だから今夜はかつ丼

 

 

昨晩、認知症の父が帰宅できずに歩道に立ち尽くしていた

健常者なら時速4キロくらいで歩けるが、高齢の父は1時間に500メートルくらいの速さでしか歩けない

畑作業を夕方5時に切り上げても、自宅まで2キロあるから4時間かかってしまう

暗い900軒の新興住宅地では。どの家が自宅なのかわからず身動きがとれなかったようだ

現在の衰えた身体能力を理解できずに、若かったころと同じように夕方まで農作業をしてしまっていること自体がボケたってことなんだろう

 

父が帰ってこなかったので、どこかで死んでいるかもしれないと思い

まず畑に行ってみた

鍬が畑に置きっぱなし

次に周辺の用排水路を確認

黒ずんでいるのが遺体かもしれないので、目を凝らして確認

 

高齢であろうが認知症であろうが父には好きなことをして生きてることを楽しんでほしいと思っている

子である私が父にしてあげられることは、葬式をあげてやることくらいだと思っている