今日の長岡は晴天

山に入って筍を7本ゲット

結構太くていい筍だった

次の収穫日は木曜日

土曜は弟が収穫する予定

 

午後3時、泌尿器科クリニックで定期受診

 

 

今日は母の命日

お寺の境内にある母のお墓に顔出ししてきた

手を合わせながら亡き母に一族の平穏な生活を頼んだ

母にとっては大事かもしれない父のことは脳裏に全く浮かばなかった

私は薄情な人間なのかもしれない

でも、性格は母にそっくり

母も薄情な方だった気がする

 

夕方、家に帰ったら長男が

「ジーちゃんは朝出かけたまま帰ってこない」

夜7時、認知症の父親を捜しに・・・

夜8時、歩道で歩けなくなっている父を発見

車に乗せて帰宅

玄関で出迎えた妻は「おじいちゃん、畑仕事ご苦労様でした」

妻は叱るわけでもなく、大したもんだと思った

 

私も父を叱らなかった

ボケてる父を叱っても、何も改善なんかしないもんなぁ

家族が話す日本語を理解できないんだから

 

それにしても歩行能力のある認知症老人がいると家族は大変だと実感しました