農林水産省の新しい政策はコメ作りをやらないということを約束し国が指定した作物を栽培すれば補助金を農家にプレゼントするというもの

 

全くばかげた国策だと思う

農林水産省の官僚は受験勉強ばっかしていて、農業や農村さらに農民のことを全く分かっていない

そんなエリートたちが日本の政策をつくっていると思うと悲しい

 

コメから大豆や麦に作物変更しようとすれば500万円前後の農業用機械を購入しなければならない

10アール当たり14万円を5年間もらっても70万円にしかならない

国が大豆用の農機具をプレゼントしてくれるわけではない

 

昔は、農林水産省の政策を鵜呑みにした八郎潟への入植者たちは大勢自死

国を信じて投資をして返済できない状況に追い込まれた結果だ

 

 

私は農家ではないし農業に詳しいわけではないが、作物転換なんか簡単なことではない

 

農林水産省の政策が正しかったなら、今のような過疎化であえぐ農村社会になんかなっていないだろうな