長岡の道路わきの温度計は29度表示

もちろん車のエアコンをガンガン回しながら畑に行ってきた

昨日までは顔を出していなかったアスパラガスが30㎝程に伸びていて驚いた

鶏糞は撒いていたんだが、明日は10アールのアスパラ園に化学肥料を撒くつもり

今日はホームセンターで枝豆の種子を購入

それと化学肥料

害虫防除剤も購入

 

私宛に固定資産税17万円の納付書が送られてきた

父宛には畑や田んぼとして3万円ほど

20万円全額私が納めなきゃならない

もっと小さな家を建てるべきだったと今は後悔している

昔住んでいた農家住宅と同じ大きさの家を建ててしまった

家を建てるときは固定資産税なんか考えなかった

 

それと父の入院費用の請求書が届いた

3月分が4万円、4月分が2万円

タバコ以外に無駄遣いなんかしてないんだが、生きていくのがやっと

明日、病院に支払いに行ってこなきゃなぁ

 

明日は三日ぶりに山に入ろうと思っている

もしかしたら土曜日には顔を出していなかった山菜のウドがこの暑さで出ているかもしれない

クルマのガソリンも満タンにしたし、燃費はあたたかいせいで1リットルで20キロまで伸びている

明日も100キロほど走ろうと思う

楽しみです