昨日、山菜(ウド)の状況を確認するため山に入った

 

今は耕作放棄地になっている我が家の田んぼで老夫婦がコゴミを採取していた

 

村にはいたるところに「山菜採り禁止」の立て札が立てられているが、土地の所有者は私だから、私の土地なら山菜採りをしてもらっていい・・・そんなことを思った

 

そもそも、村の土地の半分の所有者は不在地主であって東京都内、新潟市、長岡市街地で暮らしている

私だって、所有する土地から20キロ30キロ離れた長岡に住んでいる

 

70軒の集落は多くが引っ越して今は25軒

村を守っている25軒が相談してほかの集落に右倣えして「山菜採り禁止」の立て札を立てたんだろうが、私が村に残っていたなら「山菜採りOK」の看板を立てるよう提言する

その代わり入山料をいただく

 

どうせ、村の田んぼや畑の多くは耕作放棄地化している訳だし、田んぼや畑では山菜なんか採取できないから土地が荒らされるなんて考えられない

 

500ある集落で1集落が山菜採りOKを打ち出せば、多くの県民が集まってくるだろう

入山料で町内会費の総額なんか一気に超えるはず

 

山菜も集落の役に立てて嬉しいと思う