今日の長岡は晴天

でも、そこそこ寒い

 

これから車を運転してホームセンターで消石灰と培養土を購入し、そのまま20キロ離れた元屋敷畑まで行こうと思う

山菜採りもやりたい

 

今日は韓国の総選挙

親日派と反日派の戦いらしい

他国の好き嫌いを露骨に表明する韓国国民だと自分は感じているけれども、私の亡き母も同じだった

母は中国人と朝鮮人を嫌っていた

太平洋戦争敗戦後、ジープに乗ったアメリカ兵たちから頻繁にチョコレートをもらったらしくアメリカ人には親しみを感じていたようだ

敵国だったのに

 

母は極めて単純

 

結局、母は死ぬまで中国人と朝鮮人を嫌っていた

推測だが、韓国人も日本に対する思いが人生の途中で変わるなんてことはなくて、日本を嫌っている人たちは生涯嫌い続けるんだろうな

 

今は亡き安倍総理も韓国政府と話すだけ時間の無駄で、中国の方がましだと言っていた

 

相手が心を開かないと決めているなら、近づかないことが一番だと思う

国も人も

 

 

韓国の総選挙の結果については、日本と日本人は重くとらえなきゃならないと思っている