今日は午前中に亡き母の生家に仏様参りに行く

大きな室内犬が怖くて行きたくないけど仕方ない

きっと、本家さんが我が家に仏様参りに来てくれるはずだから、母の生家に長居はできない

何で彼岸なんかあるんだろう

人間はやっかいなことが好きなんだなぁ

儒教の影響で先祖を大事にする日本人が多いんだろう

先祖を大事にするかしないかなんか、個人の価値感でいいと思うけど

人を殺めてはいけない

暴力はダメ

盗みはダメ

嘘はダメ

それくらいは子どものころから家庭・社会・学校で徹底したほうがいい

 

 

 

 

昨日、長男は自動車学校の最終試験に合格した

長男には行動力において発達障害があると感じている私は10時間分の補習料を入校時に前払いしていたんだが、補修時間はゼロだった

事前に納めた補習料金の返還はない

5万円もったいなかったなぁ

長男は自分がやりたいことに対しては引きこもりで培ったゲーム集中力で人並み以上の力を発揮するタイプなのかもな

これから仕事を見つけなければならないが、興味のある職種を選択することがとても大事だと思った

 

明日は免許センターで学科試験

もし合格したら、すぐ免許証が交付されるんかな?