自分は新潟県に住んでいるから能登の被災者の皆さんに声は届かないけど、半壊以上の被害を受けたんであれば辛いだろうけど取り壊ししたほうがいいと思う

取り壊せば、半壊から全壊扱いに変わるはず

さらに住宅の撤去もやってもらえると思う

この住宅の撤去も普通なら200万円はかかるはず

 

まして、今回は高齢者の全壊被害は最高600万円が支給されるとのこと

国内には800万円前後で耐震性を備えた住宅が販売されている

 

今までの住宅に未練は残ると思うが、下手に応急処理なんかしても、また同じような地震が起こったら命が危ない

 

私は半壊住宅を撤去しないで、応急処理で1年間過ごした

応急処理費は行政が負担してくれたけど、その後200万円以上を全額自己負担で建物を取り壊し撤去

災害にあったときに取り壊せば、撤去費用はゼロで全壊にランクアップし300万円の給付を受けられたのにって…あとで反省したよ

 

地元で暮らしたいという希望者が多いようだが、行政が住宅建設できない避難者を対象に専用の集合マンションを建設している市町村もある

 

国や県はインフラ復旧で頑張っているようだが、早い段階で経済的理由で住宅建設できない避難者を救済するため仮設住宅と並行して被災者居住用マンションを急いだほうがいい

仮設住宅の入居期間は原則は2年だった気がするので、同時にマンションが完成するような計画が望まれる

早く、意向調査を開始する方がいい

 

中越地震の時に、経済的理由で住宅再建できない避難者のために補助金でマンションができて、推測だが皆さんはそこで今でも暮らしているはず

 

国は能登に全力を注入するって言ってるんだから、各地域に被災者マンションを予算化してほしいと思う