長岡市街地は横殴りの雪が降っている

 

父はデイサービスは休み

お昼ご飯と午後5時の夕飯を私が食べさせないといけない

認知症で歯のない父

食べ物を噛んで喉に流すということができない

人間の基本的な行動パターンを忘れてしまって

ご飯を口に入れたら噛むことなく喉に流しこんでしまう

もちろんゲェゲェと吐いてしまう

そのため、私はおかゆを作って食べさせている

おかゆなら食道に噛まずに流し込める

父は長男の私が一緒に暮らしているから生活していけるけど

子どもと離れて暮らしている認知症の高齢者は大変だと思うよ

 

能登の復旧工事を考えたときに

雪国は一般的には冬は降雪で現場仕事ができない

せいぜいで除雪程度

だから、建設会社の社員さんたちは冬場は毎年この時期は失業保険を受給する

本来なら、仕事をしない時期に道路復旧やがけの崩落防止工事を能登ではやるわけだが

3月に入らないと工事は進まない気がする

そんな中で被災者のために早く完成させろって言う方が無理

被災者は寒くて大変だろうけど・・・

せめて春になって道路が開通するまで、半島から離れてほしいと思う

故郷は逃げたり消えたりしない