長岡は雪が降り始めました

積もりそうで嫌だなぁ

 

能登半島が大雪になるとインフラ復旧が遅れるから困るよな

ネットで能登の市町村の状況を検索してみたんだが、思った以上に過疎化と高齢化が激しい地域だった

政府は一般的な激甚指定支援策だけでなくて、プラスαの高齢者救援策を講じないと元の状況に戻せないだろう

 

義援金はできるだけ被災者個人に配分されるようにお願いしたいし、できれば半壊以上の被害住宅に集中的に配分願いたいと思う

新潟県中越地震の時はガラスが一枚でも破損すれば一部損壊で5万円が給付されたと記憶している。

そうなってしまうと住む家をなくした方への義援金が少額になってしまう

 

話は変わるけれどもアホ連中の国会議員のために政党助成金300億円も拠出するくらいなら、その税金をそっくり被災者に回してほしいよ