平成16年に中越地震で自宅が半壊になったときには、40代だったので住宅ローンを組めたけれども、高齢者の住宅再建は難しいだろうな

 

これから仮設住宅ができるんだろうが、結露もあって生活するのは結構大変

全額国庫補助のマンション型の被災者用住宅が望まれる

 

政党助成金に我が家は5人家族だから1250円の税金を払っている格好だろうけど、正直な気持ちとして勝手に政治家になった連中のために1円も払いたくない

 

でも、石川県の被災者支援のためだったら東日本大震災と同じように所得税に+αされるのは構わない

 

復旧は住宅や道路だけでなくて、農地や河川もあるから時間がかかるんだろう

全国の建設業者から取り組んでもらわないと前進できない

 

被災市町村の職員だけでは災害箇所が多すぎて処理できないため、今後、全国の市町村役場の技術系職員が数年間石川県の市町村役場に派遣される

測量、設計、工事監督の仕事を担当することになるんだが、忙しすぎて健康診断を受けない職員が多くなる

 

他県から長岡に派遣された職員で癌が進行して亡くなった方もいた

一緒に酒を飲んでたのに・・・

派遣職員の健康管理はしっかりやってほしいと思う