粘土細工で楽しんだ土曜日。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん今晩は!

 

書こうと思い、ついこの時間になってしまいました!

 

土曜日は久しぶりに充実!

暫くぶりに作陶時間が出来ましたので。^^

 

粘土の在庫を見て、作陶しようと準備したのはいいけど、使わずそのまんま残っていた作陶用粘土がありました。

 

 

作品が今日の夜完成。

 

復刻版の弥生土器になります。^^

 

 

資料を見て、これが良いと思えた作品を参考に製作。ついに半分の段階まで来ました!

 

 

粘土探しもしていました。

 

ここにありそうだと思ったポイントに行き、試料を採取。写真の粘土の地区は、比較的鉄分が多め。

鉄分の影響を受け、焼成しますと赤く焼けた作品が出来ます。

 

 

新しいポイントで見つけてきた粘土。

 

この地区は鉄分はかなり少なめでした。この粘土は試したことはありません。

どのような性質になるか楽しみな作陶用の粘土です。^^

 

粘土に、真砂土を少し使った方が良いかもしれません。

 

作品は半完成までこぎつけました。

用心して作品を十分に乾燥させ、大型移動式竈を利用して作品を焼き上げます。

 

2週間ほど作品を乾燥させたらいよいよ焼成!

作品を焼くその時が楽しみです!!

 

それでは良い週末を!!