妻を連れて県越えドライブ。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

 

お出かけや買い物などで連休楽しんでおられますか?

 

家の用事を済ませ、時間制限はあるけど茨城から出たいと思い、お昼ご飯の片付けをしている妻に、

「時間短いけど、出かけよう。」、と。

 

「夕飯の準備有るから、遠いところは無理だから。時間は大丈夫なの?をしたのち

 

「大丈夫。いつもと別の道使うから。時間には戻れるよ。」と妻に話し、食後の休憩をしてすぐに出かけました。

 

 

 

 

ここは地元の裏道。

絵にかいたような田舎です。

 

 

 

家を出た時は午後一時半を過ぎた時。目的地の到着時間を計ります。

 

 

 

緑豊かな茨城の田舎道。とてものどかでドライブには最適!道中はずっとこんなのどかな景色が連続です!

この日は空に雲が殆どなく、しかも余計な建物もありません。晴天の真っ青な空を楽しみ、田舎の緑を楽しみながらのドライブとなりました。

 

この写真撮影地区の近所ではハングライダーが。

この天気でしたら、上昇気流が十分出て、ハングライダーがよく飛ぶでしょう!

 

 

山間部の間をひたすら走って目的地へ。

石岡市から桜川市を抜ければ県越え達成!栃木県に行けます。^^

 

 

そうこうしている間に栃木県益子町へ。

 

益子町にある道の駅ましこへ。

 

施設前のパーキングは沢山の車で埋め尽くされてました。

メインの道側道を走って、第二駐車場に車を停車させました。

さすがゴールデンウイーク。どこも道の駅はお客様であふれてますねー。

 

到着時間を撮り忘れましたが、時間にして約1時間のドライブです。ここの道の駅は、筑波山を南側正面から見て、ちょうど反対側に位置します。写真左側中段あたりに、小さく・うっすら写る筑波山が確認できます。

 

 

 

焼き物の街 益子

 

見事な作品が置かれてました。力作の数々です!

 

 

イチゴ関連商品も沢山!

 

 

定期試験勉強に励む息子に抹茶クッキーを。

抹茶は洋菓子にも絶妙に合います。^^

 

 

私たちはスコーンを購入。

 

 

有名商品・レモン牛乳もあります!

 

地元土浦のスーパーに、多くはないですがこのレモン牛乳を置いてくれているお店があります。

たまに飲みたくなり、仕事帰りに買って飲んでいますのでなじみ深い飲み物です。

 

 

那須で有名なラスク!

いとこのラスクが置いてありました!

 

通常の楕円形のラスクではないですが、販売元は同じ。職場の同僚がお土産で買ってきてくれたラスク屋さん商品でしたのでこれも購入。

 

 

お店の前には沢山の野菜苗が販売されてました!

道の駅の楽しみの一つです。

 

 

5日の道の駅ましこは大盛況!

 

出店も沢山出店されていました。お子さんにも喜ばれます!

 

 

帰宅時間が迫りました。自宅へ戻ります!

 

 

交通状況が悪くなければ楽に来れる道の駅です。また頃合いを見てここへ訪れようと思います!

 

 

 

春の夕方とはいえ西日が厳しいですねー。

じりじり来る暑さです!

 

 

道の駅を出て、26分後には石岡市に入りました!

 

 

 

田舎道をひたすら走って、

 

軽快に地元まで来ました!

 

ここはかつてマラソン大会コースだった道。この道は所々アップダウンがあり、走るとなかなかハードなコースです。

中学時代、このコースを走っていました。ゴール地点に近いところでの撮影です。

 

 

カウントから1時間3分。

 

行きも帰りも、所要時間は約1時間でした。

 

 

夕飯の用意する時間に間に合いました!

 

信号で停まる回数数も多くないので、とっておきの田舎道走行は燃費に効果ありでした!

日産ティーダは高速走行は苦手ですが、さすが大衆車だけあり、燃費は良かったです!定期整備を怠らないようにし、今後も日産ティーダを大切に使います。

 

この時代の日産車でないと、技術が高度過ぎて自分の手には負えません。面倒見たくてもそれも叶わないのです。

私の愛車は型古ですが、大切に使いたいですねー!頑丈で良いですよ。

 

最近は、使い勝手の良い小型セダンが無いのがとても寂しいですねー!

 

 

 

 

 

 

職場の同僚からいただいたラスクはプレーンでしたので、今回はチョコ味を!

美味しいラスクです!

 

那須へ行かれたり、栃木県内の道の駅でこの商品を見かけましたらぜひお試しください!

 

明日は連休最終日です。有意義な連休を!^^/