精米・車庫塗装・S30Z定期運転した休日。+嬉しいニュース。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん今晩は!

 

大変貴重な休日を過ごしました!

 

土曜日は、息子の高校への送迎などあり、園芸もそこそこ進んでいます。

菜園に落ちてるいが栗を一部は埋め立てし、残りは焼いて灰に。草木灰として再利用です。

 

日曜は米を精米。

 

これも楽しい家の作業!

 

 

 

時間はかかりますが、自宅で精米するのが楽しいですね。

 

 

 

今回は常陸大宮市で見つけた旧式の東芝電動機を使用。

 

父親の実家にあった物と同じものになります。

製造年は昭和30年代だそうです。

 

 

Aベルトプーリーはクボタエンジンの物を流用。

ネットで格安品を得ました。

(新品はお高い・・・!)

 

今日が我が家に来て初仕事となりました!

電源を入れてお仕事開始!

 

次は精米機の操作を書きます。

 

 

モーター作動、玄米投入し、ダイヤルを左へ回して精米開始です。

 

 

次に圧迫ダイヤルを4から6までの間にセット。

 

6以上になると、精米しすぎになりますので注意です。

抵抗をかけすぎるとお米が割れてしまいます。

 

 

 

循環式精米機・富士ロビンRB320R型

ロゴが書かれている引き出しが糠が集まるところになります。・

 

精米時間は40分ほどで終わるそうです。

 

この精米機は、富士ロビン社の機械ですが、カンリウ社と同じ機械。メンテの部品はカンリウ製部品で。まだ部品の供給在り。助かります!

 

 

作業の間、酒かすを飲んでしばし待ちます。

 

 

仕上げに、糠落としを5分ほど行います。

 

 

 

機械は動かした状態で圧迫ダイヤルを0にして5分ほど待って完了です!

 

 

米ぬかが沢山採れました!

早速家庭菜園に使いました。^^

 

米ぬかを使わずにおいておくと、小さな虫が沢山やってきます。いつでも米ぬかを鋤き込む場所は確保しないといけませんね。

 

 

 

夕方、車の埃をきれいに拭き上げました。

 

定期的に動かしている私のS30Z。

 

車庫にあってもいつしか埃は積もってしまいます。

 

車庫から出して、庭を少しだけ極低速で走らせます。この作業も大切。

 

 

息子の学生生活はまだ続きます。この期間が終わったら、再びこのZ走らせる予定を立てております。

 

 

季節が春に向かって暖かくなってきています。

 

 

ナンバーを切った時のまま時間が止まった私のS30Z。

仕様変更は一切なし。

 

また今年、猛暑になるのでしょうか?

 

古い日産のエンジンは、排気管の上にキャブレター(気化器)が装備され、冬季はいいけど夏季はきついです!

 

キャブレターが熱くなると、給油でエンジンをいったん止めると、再始動困難になるんですね。これが頭痛の種。

 

道でエンストしたら目も当てられません!

エンストしても大丈夫な、現代の電子制御のインジェクタート言う部品を使っていれば大丈夫なんですが・・・。

 

おまけですが、日産車のニュースを。

 

一部の方になるお話になってしまうのですが、実に興味深いネタを見つけました。

 

 

今年で日産モータースポーツインターナショナル・NISMOが、旧型エンジン直列6気筒エンジン用の高性能部品を初公開した模様です。

 

発表はモータースポーツ部門のニスモ。

これまで培ってきた技術を使い、更にパワーが出る部品を創設40周年を記念して発表したとのことです。

写真は控えますが、詳細はノスタルジックウェブJPにてご覧ください。

 

もし、この部品が販売決定となったら、多くの日産旧車オーナーの間で話題となり、購入する方も多くいらっしゃるかもしれません。海外の方から沢山のオーダーが入る事、きっと間違いないでしょう!

 

この参考出品される部品を使うと、先ほど書いたエンジン排気熱の問題を解決・更に性能が上がることが期待できます。

私も使えるのであればとても使いたい部品です!

 

 

 

 

明日からお仕事。ティーダの給油も済ませ、準備万端です!

因みに、給油は半分になったらガソリンを補給しています。

 

先の3・11の時、この習慣は覆いに役に立ちました。

折からの給油量制限。

 

半分になるとガソリン補給をしてたので、震災後のしばらくの間、私の車はほぼガソリンはたくさん入っていました。

いま小さい地震が頻発してます。

 

備えあれば憂いなし

万に一つの事もあります。その時に困らないよう、出来ることから用意だけは確りしておきたいですね。

 

一部塗装を終えた車庫。

 

作業は始まったばかり。まだこれからの作業が残ってます。時を見計らって作業を進めます。

 

 

午後は車庫の塗装をして過ごしました。車庫でありながら作業場としても。

永く使いたいですから、車庫もメンテナンス。

 

先日、車庫の内部にLED照明を設置。どの場所でも明かりが灯るので格段に便利になりました!

 

この車庫を建ててくれた父親にただただ感謝!

大地震の時には、緊急避難場所として使うことになります。確り手入れをして大事に使わないといけません。

 

 

今日は月がとても綺麗な夜です!

 

JAXAのニュースは目が覚める良いお話でした!新型のH3ロケット、遂に成功しましたね!^^

記念すべき輝かしい日に!動画でも打ち上げの様子を確認しました!

 

 

今やいろんな国でロケットを開発し、月に・火星の研究をする動きが活発化してます。

古いH2では立ち位置が厳しくなります。

 

コストを抑えつつも高性能なものを使いたいのが実情。今回これを実現!これまで使ってきたH2ロケットのお値段の半分に圧縮したそうです。この開発にどれだけのプレッシャーがあったでしょう。とてもいいニュース!今後の活動に注目です。^^

 

沢山の大小企業の力を合わせて作り出した平和利用の大型商業ロケット!

予算など限られた条件の中、素晴らしい結果をもたらしました!これが日本の底力です!^^

 

 

明日からまた忙しい日になりますが。とにかく頑張ります!

 

事故・怪我無いように明日も頑張りましょう!!

それでは失礼いたします!