早起きは三文の徳。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は!

 

早起きした今日。

 

休日はなぜか早く起きてしまいます。

家のこと、自分の園芸もあるためでしょうか・・・。

 

今朝はごゆっくりされましたか?

 

 

私は朝の5時半に起床。

 

すぐに車に乗って、窓を全開にして、朝の澄んだ空気を楽しみながら粘土を取りに行きました。

 

数年前なら瑪瑙採取を楽しんでましたが・・・。

 

今は瑪瑙原石採取がにぎわっているようなので、色んなことが考えられるので予定変更し、土器の粘土を採取。

これなら邪魔されずに採取可能。

 


所々鉄分も含んでます。また新しい粘土で作品制作します。

 

 

 

粘土の乾燥を防ぐため、袋の口を閉じます。

45リットル袋に沢山の粘土が入ってます。

 

 

粘土採れるところは限定的。数か所のうち一か所いいところを見つけました。高温によく耐え、ひび割れにくい性質を持ってまして、一番気に入った採掘場所の粘土です。

 

集めた量は大きめのバケツ一杯ほど。しかし粘土は重たいですねー。

 

 

 

今日も暑そうです。

 

 

朝ごはん前に庭木の手入れ。

 

 

手入れした庭木近くに植えた真岡のノシドミ。

もう果実が実ってます!

 

 

 

自宅庭には花が沢山咲いてます。

 

 

 

 

 

 

昨日購入した野菜苗。

今日あたり植え付けです。

 

ピーマン・パプリカ・ナス・こだまスイカ・トマトなどです。

 

早く起きて庭の手入れも出来ました。少し自分の時間が出来ますね。

 

早起きは三文の得です!^^

 

さてこれから菜園の手入れを。休みは園芸を楽しみます!

 

皆さん、充実した良い連休をお過ごしください!