家庭菜園で山栗収穫。焼き栗で楽しみました。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

 

日曜日は気になっていた家庭菜園の手入れをして過ごしました。

 

今年の夏は猛暑日が多く、手入れもままならない状態でした。

少しずつ手入れをし、きれいに元の状態に復旧。残っている面積もあと少しになりました。

 

ただ、セイタカアワダチソウの影響が出て鼻炎が・・・。

早めに就寝しましたが、息苦しく起きてしまいました!

 

水分をとり、そのついでに少しブログを書いています。

 

昨日の夕方、庭先で山栗を炭火で焼きました。

今まで収穫した山栗はで、ゆでて食べていましたが、焼いて食べたことは一回もありません。

 

家庭菜園の手入れが終わり、バケツに入れて自宅に戻るとき、

 

「焼き窯そのままあるし、今回栗はゆでず、焼いて食べようか。」

 

山栗を入れたバケツを見て思いました。

 

 

薪とバーベキュー炭を用意。炭火を起こし焼き網を敷き、栗に切れ目を入れて焼きました。

焼き栗をする際、必ず切れ目を入れないと爆ぜて危険です。

 

栗を焼く前に切れ目を入れれば、爆ぜ防止になります。

 

 

軍手をはめて、時折栗の位置を変えて丁寧に焼きます。

 

 

実が小さい焼き栗が出来上がりました!

 

まず自分が味見をしました。

美味しかったです・・・!

甘味がある山栗。焼いて食べても良いものですねー!

焼き栗にした際、渋皮まで食べても大丈夫です。渋皮まで食べることで胸焼けしにくきなるそうです。

 

 

そのあとの焼き栗は自作の高坏に盛り付けました。

ドッサリ焼き上がりましたよー。^^

 

兄の仏壇に一旦お供えし、それから家族で焼き栗を味わいました。

 

家庭菜園にはまだ晩生の山栗があります。まだ焼き栗が楽しめそうです。

 

 

焼き窯の炭火を片付け、水で消火した炭を置きに行ったとき撮影しました。

夏の名残・カンピョウの花です。まだ私の家では残っています。

採種した時、こぼれた種が発芽し、花を楽しむためにそのまま育てていました。

 

勝手口に伸びているユウガオ、まだ花を咲かせて楽しませてくれています。

夕暮れ時、ひっそりと咲く真っ白なカンピョウの花。

晩秋までこの花が楽しめそうです。

 

今週も頑張ります!!