新年スタート! | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます!


昨晩、私は自宅の風呂場で年越しになりました。

なぜなら、その時私は風呂掃除をしていたので。ごしごし浴槽を洗っていたら、窓の外から花火の音!


「そうか、もうそんな時間か!俺は風呂場掃除で年越しか。初だな。」


一人でそんな言葉が出てしまいました。

でも早目の風呂掃除で元日はのんびりできました!汚れはよく落ちてくれますし良いことずくめ。




翌朝。


新年いよいよスタート!朝のお雑煮を食べる前に、地区の小さな神社へお参りに。

これを行ってから、新年に一日がスタートします。


お餅は美味しいですが、食べ過ぎないように私は気を付けています。

皆さんは結構お餅を食べれられましたか??




何時もお参りに行く茨城県西部にある、‘大宝八幡宮’へ来ました。


神社近くに愛車を停めたいけれども、道がとても狭いし人も多め。

なので、いい運動がてら、近くの学校周囲にティーダを停車し、そこから徒歩で神社まで。


神社近くに来ると、出店からは、いつも変わらぬ美味しそうな香りが!

(でも大丈夫です。雑煮の餅が効いていたので、無駄買いもせずいられました。)




今年私が引いた大宝八幡宮のおみくじです。


結果は、大吉!!

一文字も気に入りました。「学」


そして最後の言葉、


‘未来は自分で創るもの’  


父親が良く私に言っていた言葉です。これは本当にそう思いますし、良い言葉ですねー!

妻は吉を引き、息子は大吉を。家族で吉の文字が揃った、良いおみくじを得られた新年になりました!




今年はお猿さんが境内で、一生懸命芸を披露し、参拝客を和ませ楽しませていました。

可愛らしいお猿さんで、竹馬がとても上手でした!人間顔負けです・・・!




お昼は、神社近くの下妻イオンモールで。


息子の冬の防寒着や食材も同時に買い物を済ませます。


お店の中では太鼓が鳴り響き、演奏者周囲は黒山の人だかり!!


買い物かごを取りに、一人車に戻った時に撮影した、雪化粧の日光男体山。

この景色が好きで、このイオンモールに来たときはつい目がそちらに向いてしまいます。


今日は穏やかな元日、良い日でした!


良いお正月休暇をお過ごしください!