足かけ5年の落ち葉拾い。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

冬を感じるようになってきました。

朝起きて窓の外の草を見ると、うっすらと霜が付いていました。

 

自宅にあるクヌギの鉢植えを見ると、すっかり紅葉し、葉をかなり落としてきていました。

 

「よし!いつもの場所へ。集めに行くか。」

 

温めた照井の井戸水を持って、落ち葉回収へ!

 

現地到着。車を降りて、頭上を見ます。

綺麗な紅葉でした!自宅近くにも、くぬぎ山がかつてありましたが、今では切られてしまい、代わりに松の苗木が植えられています。

(写真の木はナラの木です。)

何時もの場所には毎年多くのクヌギやナラの葉が沢山!早い時期に回収に行かないと、市の要請でシルバーさん達が来て、綺麗に回収されクリーンセンターに。

 

急いで回収です。

 

 

回収終了。袋の数は14袋。いつもよりも多めです。(⌒▽⌒)

 

足かけ5年を迎えた落ち葉集積所。今年初めてカブトムシが出てきました。

強風で葉が飛散しないようにネットで覆っています。

 

ネットをめくって土を見てみました。回収初期の葉は、すっかり分解され、良い土に。

量にして、概ね軽トラ荷台1杯強!

 

集積所のネットを大きくし、腐葉土が出来る面積を更に大きくしました。菜園東側は客土した土の層が薄く、園芸に向いていません。

そこで菜園東側のエリアは、落ち葉集積所として利用スタート。

集積から5年後の今、沢山出来上がった腐葉土を見て、確かな手ごたえを感じています。

 

農家さんたちはもの凄く努力されている事から、自分も出来ることから少しだけでも頑張ってゆかないといけないのだなと、いい感じに出来上がった大量の腐葉土を見てそう思いました。

「継続は力なり。」

体力のあるうちに確り落ち葉を集め、後々楽しく園芸が出来るように努力してゆきます。(^O^)/