今年を締めくくる家族旅行。那須町一泊二日の旅。(2日目・帰宅日) | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

那須旅行記・二日目の記事です。

 

楽しい旅行はあっという間。宿泊2日目の朝を迎えました。

東の空の朝日が奇麗でした!

 

宿泊している前にはコナラの林。紅葉シーズンに来ていたら、紅葉が見事だったと思います。

木々の下には沢山のどんぐりに葉っぱがドッサリ!山が豊富な水を蓄える理由が良く分かります。また、林の中には清流が。恐らく、この清流は那珂川に合流していると思います。

 

ペンションの食堂です。この日は25日。綺麗にツリーが飾り付けされていました。(^∇^)

 

良いペンションを見つけられました!窓からの飾りつけも凝っています。

宿泊予定を先日見たところ、来年2月期は空室は無し!恐らく、スキー・スノーボードのお客様達が宿泊予約を入れているのですね。

2月期はとても寒い時ですが、この食堂もスキー客で大変賑わっていることでしょう。

 

思えば24日。那須岳のマウントジーンズのゲレンデを福島県の白川イオンからの帰り道に見ました。那須岳に数本の白い帯!

そのゲレンデが、水銀灯の明かりに照らされて、その明かりがキラキラと光っていて、とても印象的でした!これからスキーシーズンですね。

 

 

温かい御粥が付いていて有り難かったです!

パンはペンション自家製!クロワッサンはバターの風味が良く、さっくりと仕上がっていました!どのパンもお勧めですよー!(´∀`)

サラダのピーナッツ風味のドレッシングも絶妙!家族でお腹いっぱい!

 

この日の宿泊は私たちだけのようです。が、のんびり朝食を採れました。

息子に、

「まだパンあるよ!どう?まだ食べられるか?」

と聞くと、

「いやいや、もういいかな。お腹いっぱいだし!」

息子は十分お腹を満たしたようです。(^_^)

 

食後の暖かい紅茶をおいしくいただき、ペンションでの朝食を済ませました。

とても美味しい朝食でした!この場をお借りしましてお礼申し上げます。有り難うございました!(^O^)/

 

ペンションは午前9時半過ぎにチェックアウト。

また一つ、冬季の那須宿泊の思い出が作れました!

次の目的地は車を走らせます。

ペンション エルハレオさんの近くには多くのペンションが立ち並んでいます。

家族でしっかり食べた朝食の栄養、使わねばなりません。

良い所が有ります。次なる目的地へ。

 

 

小さいエンジンのティーダは家族を乗せて上り坂を駆け上がり、

 

 

到着!那須湯本の先にある殺生石です。

此処はかつて、レストアをしたS30Z長距離テストで訪れた地でもあります。

久しぶりです!

 

 

今回はティーダで訪れました。雪が心配でしたが、まだまだ雪は少なめ。タイヤチェーンも用意してましたが使わなくて済みました。でも、高地へ行くには無くてはならない装備品です。

此処へ到着した時はまだ車は余裕で停められましたが、ティーダを停めてほんの少し時間が経つと、すでにパーキングは車でいっぱいに!!

此処へ訪れるには早め早めに来ないと車を停められなくなりますので注意が必要です。

 

 

芭蕉さんも訪れた殺生石。今回は妻と私の二人ではなく、息子も連れて。(^_^)

 

 

辺りには温泉地を感じさせる硫黄の匂い。大地は生きているのだと感じさせられます。

この匂いに息子も、

「硫黄ってこんな匂いか!凄い匂い!!」

温泉地と言うのはどんなものか分かったようです。(=⌒▽⌒=)

 

私は、

「温泉地はこんな感じだよ。ここ那須の山は火山活動しているところだから。だいぶ前、研修で硫黄島に行った事があってね。そこも同じ感じだった。火山活動している島なんだ。場所によっては地熱が凄い所もあるみたいだ。名前のとうり、硫黄の島だ。」

と、そんな話しながら道を歩いてゆきます。

 

高地であるため気温は低く、鼻が痛くなってきました。気温は5度を切っています。

 

 

左上側に見えるのが殺生石。いたずら好きの九尾の狐を退治したところ、毒気を放つ石に姿を変えてしまったとの伝説を持つ巨石です。

 

 

 

その他に、多くのお地蔵さん達が祭られた賽の河原。

所狭しにお地蔵さんたちがひしめき合っています。

その近くのプレートも併せてご紹介します。

 

このお話、当方存じておりませんでした。またその他にも、

 

盲蛇石が有ります。その石にも伝説が。

 

 

 

その巨石はこちらです。

 

 

プレートにあった湯の花の採取場所ももちろんあります。

 

かつてこのような仕掛けを作り、湯の花を採取していたようです。

 

殺生石の近くに展望台への登山道があり、いい運動になるから歩いてみました。

距離は2.5キロ。

 

殺生石近くはまだ歩きやすい道。

 

更にのぼり、

 

 

石がごろごろ、木の根っこはあちらこちら地表部に出てきます。

防寒着で日産ディーラージャケットを着てましたが、暑くなりジャケットを脱いで登ってゆきます。息子の足取りは軽いですね。付いてくのがやっと・・・。

 

 

上に行けば行くほど足場が悪くなってきました。写真に収め忘れましたが、この写真の更に先、日光で霜が解け、土がぬかるんで家族みんなこけてしまいそうに!!

 

展望台までかなり上りました・・。でも安全を優先に、此処まで一生懸命これただけでも御の字だよと家族で話しながら、殺生石の場所まで戻りました。

 

展望台まで、もう目と鼻の先までだったのですが。

しかし、展望台は結構人がいます。車で行ける感じです。

私は、

「展望台、車で行けそうだ。結構人いたよね。」

息子は、

「そう思う。行ってみたいねー!」

私は、

「ここまで来たら、見ないで帰るのは無いよなぁ!」

 

駐車場に戻り、車を更に走らせると、有りました!!

そこは絶景です!!

 

 

見事なパノラマ!!感動ものです!!

展望台から下を改めて確認します。すると、さっき歩いてきた登山道が近くにあるのが分かりました。

「あんなところまで歩いてきたんだ・・・。結構歩いたな!」

 

二人も、

「あー、あれかぁ!さっき歩いてたところは!」

息子と妻が話していました。

 

時間はお昼近く。

ネットで探した美味しいラーメン屋さんまで。

 

お店の場所は、東北道の下を国道4号線がくぐる手前にそのお店は有ります。

お店の名前は、「ラーメン亭」

 

 

知らない所の初めて入るお店は興味津々!

ネットで見たラーメンを注文。ネギみそラーメンです!!

写真が駄目でしたので、ネットでの写真を。

麺は佐野ラーメンの様な感じでスープが良く絡み、スープは消してギトギトしていません。

私たちの好みのラーメン!!旅行最終を締めくくる美味しいランチに!(=⌒▽⌒=)

息子も大満足!(´∀`)

 

 

今回は注文していませんが、こんなボリュームのあるセットやとんかつラーメンも用意されています。

那須地区にはいろんなラーメン屋さんが有ります。もし機会がございましたら、お立ち寄りください。(・∀・)/

 

 

帰りに買い出しが有ります。夕飯の用意が遅れないように高速で茨城へ。

 

 

私たちを迎えてくれたうちの飼い猫!

 

 

「ただいま!」

と、私たち。

 

「お帰り!」

元気に両親待っていました。

 

直ぐ、家のネコが玄関にやって来ました!

息子は喜んで、

「待たせたね。もう家にいるから。もう大丈夫!」

喜んで猫を撫でていました。

 

息子は家のネコに会いたがっていました。もちろん私たちも!

ゴロゴロと喉を何時までも鳴らして帰りを喜んでくれた可愛いうちのネコが出迎えてくれました!うれしいですねー!(≡^∇^≡)

宿泊は一泊二日を短くも、楽しい思い出の旅行になりました。

また、夏にはどこに行こうか計画します。(*^▽^*)

 

冬の家族旅行。那須地区一泊二日の旅の旅行記を終わります。

 

当ブログを訪れ、お読みくださり誠に有難うございました!どうか来年も皆様に、楽しい幸せな事が沢山訪れ、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます!☆

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

明るく素晴らしい良い年を!!