思わぬ畑のお米の収穫! | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今年初めて畑のお米が採れました!

種のお米を播種し、畑に植えたものではありません。
稲の敷き藁から育ち、そのまま置いておいて観察していたところ、無事に来季播種用のお米が無事に収穫できたのです。

昨年初めて稲わらを購入し、畑に敷き詰めていましたが、草抜きの時に同時に稲も抜き取っていたためお米が採れず・・・。完全な失敗でした。
今年は敷き藁を敷いた後、注意深く圃場を観察し、稲と思わしきものを残し育てました。
その結果、



予想以上にお米が収穫できました!
お米の生命力の強さを改めて実感!強いのですねー!お米って!!\(゜□゜)/




自宅近くで陸稲を栽培してる畑がありましたが、今では住宅地になっています。
縁あって、折角実ってくれた稲ですから、来年育ててみます。

ふくべを水につける水瓶があるので、そこには水稲として。残りは畑の一部で陸稲として栽培をしてみます。
来年、初めての稲栽培!息子と稲作を楽しもうと思います!☆