手作り薪割り斧【弁慶の長刀】 薪ストーブ 長野手作りストーブ  | morinostoveのブログ

morinostoveのブログ

森の中の薪ストーブ工房の様子をお伝えしたいと思います。

長野の手作り薪ストーブの森の鍛冶屋 ケンズメタルワークの高橋です。

だんだん冬の寒さも和らぎ、薪割りの準備に入られる方もおられる事でしょう。
ある薪ストーブ屋さんからのご依頼で斧を作ることになりまして、
こんな斧を作りました。破壊力は超ド級です。


全体重量:7.4㎏
ヘッド重量:4.9㎏
全体寸法:102㎝
柄の長さ:90cm
柄の太さ:直径27㎜
柄の太さは若干細めで疲れにくく日本人の手のひらサイズに合わせてます。

刃先は炭素鋼で食い込みは抜群です。
狙いを定め、重力だけで太い薪も簡単に割れます。
柄は少し長めで、遠心力が加わりトップスピードと破壊力が増します。
力で振り下ろすのではなく、自然にヘッドを落下させて薪を割るので
体力はそれほど使いません。
柄にはすっぽ抜け防止の玉が付いて安全です。



この斧の名前は【弁慶の長刀】といいます。
勇ましい名前ですね!
一番最初にご購入頂いたお客様が付けて下さいました。
破壊力とオーナーのパワーに負けて最初の1本は柄が曲がってしまい、その後改良して柄が曲がることもなく、
ヘッドの破壊力も増しました。
試験的にオークションサイトに出したところ、作った斧20本が1ヶ月ほどで完売。
今後、オフィシャルサイトでも販売開始します。

 

http://kens-mw.shop-pro.jp/