森のしずく代表のブログ

森のしずく代表日誌


テーマ:

 

今日も朝から元気です。

 

朝から癒されて、出社!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を経営するということは、どういうことか。

人を雇用するということは、どういうことか。

 

そこへは、責任という二文字が大きく横たわるわけですが、

こうした課題には、しっくりとした答えが見つからなくなる

時があります。

 

わたしは物事を見誤り、間違った判断を下してしまうことがあります。

さらには仕事に粗さが出てしまい、

極めて単純なミスをしていながらも、

そうした細部を追えなかったりすることがあります。

 

時に自己嫌悪になります。(-_-;)

 

語弊があり、言い方は乱暴ですが、時に誘惑もあり、

自分自身をしっかりと保持し続けることの大切さと、難しさを感じます。

 

だからこそ、

目前の損得勘定を持つことなく、謙虚に自分の置かれている立場を直視して、

小さな自尊心などかなぐり捨てて、

自分が背負っているものを常に頭に置く必要があります。

 

人がどうだとか、人からの目線などを意識することよりも先に、

自分にシビアであることを大切にしなくてはいけません。

 

一番に職務にあたる社員を大切にしなくては。

 

それが、わたしの仕事です。

 

昨日は、クライマックスシリーズの観戦に行ってきました。

またもや当社の顧問社労士さんと会ったりもしました。

残念ながら応援する西武ライオンズは負けてしまいました。

 

 

そんな試合を観ながらぼんやりと、そんなことを考えておりました。

 

結果が残せなかった選手もいました。

なんでこんな選手を出すんだと、思ってしまうわたしもありましたが、

思いとどまることができました。

きっと小さいころから野球に打ち込み、

この日のために、この瞬間を目指し、人生を掛けてきた結果。

上手くいかない結果だった選手。

 

 

また、選手を起用する監督も大変だろうとも考えました。

これまでの実績や、今の調子を考え、

試合の局面で最良と思う選手を起用する。

 

 

その結果が悪かった時には、批判をされ、

良かった時は神のように称えられる。

 

こんな過酷な仕事をしている人たちを間近で見ていたわたしは、

自分の甘さを省みました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今、わたしが欲しいモノ

 

しなやかな柔軟性

 

頭も、心も、体も

 

しなやかさが欲しいです

 

頭、心、体のすべては

コチコチに硬くなってしまっています

 

こんなはずじゃなかった

 

気が付けば、そんなことばかりが増えました

 

でも、全部身から出た錆

 

しなやかな頭と心と体

 

取り戻せるかわかりませんが、

 

全力でトライしてみようと思います

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エコカラットを貼る際に、

壁紙(クロス)は剥がしますか?

 

そんな質問を良くいただきます

 

実際のところ、剥がしても、

剥がさない場合でもタッカーを打つので

何ら問題となる差はエコカラットの重量では生じません。

 

が、このご質問は非常に多いです。

 

リクシルさんの仕様においてもですが、

多くのエコカラット施工会社は、

現在クロスの上から施工をしております。

 

壁紙(クロス)がずれないように、

タッカー(大きなホッチキス)を打ち、

クロスの上からばんばんエコカラットを貼っていきます。

 

オーダーミラーのように、

一枚大きさがあり、また重量がある場合は、

壁紙(クロス)を剥がす必要があります。

 

最近内覧会にお伺いをしたスタッフから届いた画像。

 

 

すでにエコカラットが施工されておりました。

ハウスメーカーは、一条工務店さんですが、

やはり、クロスの上から施工をしてあります。

 

クロスを剥がして施工する会社は、丁寧な仕事をすると

思われるかもしれません。

 

しかし、実際は、既存の状態を最大限に活かした状態で

施工することが、本来最良と言えます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしは、

シンプルな英語に魅力を感じます。

 

しかし、

アメリカのトランプ大統領はシンプル英語だとか、

ソフトバンクの孫正義会長兼社長はシンプルな英語を話すと

良く聞きますが、

いったいどこがシンプルなのかわからないレベルのわたし。

 

DataBase3000から勉強のやり直し中です。

 

4500、5500もありますが、

わたしには3000がちょうど良い感じ。

 

自分の忘れる能力の高さに驚くばかりです。

 

 

中高生のごとく、いつも鞄に入れて、

暇な時にぶつぶつ言っております。

 

読書の秋とは言いますが、

仕事柄、夏よりも帰宅時間が遅くなるため、

とくに秋に読書量が増えることはありません。

 

ただ、読書好きのわたしは、

何だかんだと、週に10冊くらい読んでいます。

 

なんだ、めちゃくちゃ暇なのね・・・^^;

 

寸暇を惜しんでのことです。

 

と言うよりも、結構表題に騙されるわたしは、

思っていたのと違う内容だった場合、

30分くらいでザッと速読してしまいます。

 

ただ、その逆、

思っていた以上にグッとくる本だった場合、

ひたすら読み返す。

 

そんな本に埋もれる時が、

至福の時です。

 

わたしは、活字中毒者です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。