同僚が二歳になった子を雪山に
連れていった時のことです。

「泣きすぎて、ほとほと困って
  帰りました、、、」
ゲレンデに出た途端に硬直して
次に大泣き!
雪遊びも全く出来なかったとか。


そして

今年の大阪は風がキツいです。

うちもベビーカーを前向き(!?)だと
風をまともに受けるからか
必ず泣かれます(笑)

対面式にハンドルを変えると
なんとか持ちこたえてくれます。


子供は陽の気が盛んです。
成長する為に発散する気が
多いからなんですが
逆にいえば、
外気も取り込み易い状態です。

顔の正面には
「胃経のツボ」が多くあり
外気にとても強いのですが
赤ちゃんは鍼灸師のいう
「胃」や「脾」も
まだ不安定な状態です。

胃は状態が悪くなると
心にも影響が出ると
言われています。

なので赤ちゃんは
「こんなに寒いのんはあかん!」って
泣くのではないかな?と
思っています。

防御反応というんてしょうか?

うちの子は暑がりで
今日も出掛ける前に
温かい上着を着せると
「暑くて嫌やー!」と拒否(涙…)


足元は毛布で包みましたが
上は普段着。
ピュ~!と風が吹く中に
五分位歩いて戻って着せると
すんなり着てくれました(ホッ…)


まだ今はこんな事しても
風邪もひかずにすんでますが
もっと寒くなった時に
この五分で風邪をひくんじゃないかと
ハラハラもんです(苦笑)

早く慣れてー!



Android携帯からの投稿