毎週、母校のゼミに参加しています。
うちの学校は、授業が終わった後に
実技室での練習に先生が同行します。

法律で学生の実技監督するのが目的
なんですが、ここで知り合った先生
からいろんな事を学びました。
ここで、専門性の高い先生がゼミを
して下さってます。

今でも、役立つ事が多いです。
いや、臨床に入って「なるほど」と
気が付くことや理解が深まった感じ♪
なので、卒業後も通わせてもらってます(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、
妊婦でもある為、気が付ける事も多いです。

先日は、「血の極まって乳となる」

母乳は乳白ですが、原料は「血液」!
乳腺を通して色が変わってるだけで、
実は赤色をしています。
これは、かかりつけの産婦人科の先生も同じ事を言っていました。
(かかりつけ医はもちろんは西洋医学
の先生です)

そして、妊娠中も胎児は母体の血液から栄養を取っています。
たくさん食べたら、胎児に栄養がいくのは実は違うんですねー

乳製品の取りすぎで起こる、
女性の疾患も繋がります。


Android携帯からの投稿