こんにちは!バレエラブラブ
今日もご覧下さり
ありがとうございます!お願い




はい!今日は
母子手帳についてなんですがねお茶真顔



韓国の母子手帳は
日本の母子手帳みたいに
子供の成長記録を〜って感じとはまた違って…
ただ、病院での検査結果を先生が記入する為だけみたいな??
エコー写真とか貼るページはあるけど…
なんだかな〜しょんぼりって感じだし
(病院によって母子手帳違うらしいです)

病院が変わったら母子手帳も変わるらしくて…
それもヤダな〜

日本の母子手帳ほしいな〜


って思ってネットで調べてたら



日本大使館で貰えるよ

って上海在住の方のブログを発見キョロキョロ
上海だけ特別とかないよね?
韓国でも貰えるよね??

って不安もありましたが
とりあえず、韓国の情報は調べてもなかなか出てこなかったので、大使館に電話してみたら〜



若干たらい回しになったけど←


あった!お願い

しかも、手続き不要で
電話で住所伝えたら郵送してくれましたキョロキョロ


それがこちら下差し下差し



私の性格的に
20年も綴らないとは思うけど笑い泣き


中は、生まれた時の
パパママ、その他の方からのお祝いメッセージ記入ページだったり

妊婦自身の記録下差し下差し

妊娠中の経過下差し下差し
このページは韓国の病院でもらった
母子手帳と同じ内容なので、そのまま書き写そうと思います


出産の状態や〜

赤ちゃんの記録ももぐもぐ


見てて、へ〜びっくりってなったのは
このページ下差し下差し


あと成長記録のチェック項目が
月齢ごとにあって


誰かと比べたりするのも良くないと思うけど
初めての育児だし、だいたいの目安で知ることができるのはありがたいなと思ったりもぐもぐ


あと韓国の母子手帳にはなかった
予防接種の記録も下差し下差し


あとは
妊娠中や、産後に、気を付けることとか下差し下差し


かなり盛り沢山で
これを貰えたのは
ホントにホントにありがたいえーん



あ。でも日本の母子手帳にはついてないであろう
韓国ならでは?のものが
韓国の母子手帳にはついてましたもぐもぐ



なんと



マタニティフォトと
生後50日の撮影無料チケット真顔拍手


ま。データーとか、いろいろオプション追加で
結局お金かかるんだろうけどおいで笑い泣き

でも産後退院してから
お世話になるであろう調理院。
いろんな調理院みてたら
だいたい、マタニティフォト、生後10日、生後50日の撮影はセットになってたので
母子手帳についてたチケットは使うことなさそうですもぐもぐ



日本で普通に発行されてる母子手帳とはちょっと違うので、完全同じのが欲しいな〜なんて思ったりもしましたが、もし日本大使館から発行がなかったら…滝汗

あるのと無いのとでは
気持ちが全然違うので
今回頂けたことに
大大大感謝でございましたお願いお願い

20年は無理やろうけど
3年は頑張ろうと思います笑い泣き完了