練馬区石神井公園駅徒歩8分 翌日もふわふわ♪ 手ごねパン教室『パンの香り』の森田やすよです


ブログを見てくださり有難うございます。
嬉しいことにブログを見てくださる方が増えてきたので、改めて私のパン作りのプロフィールをご紹介したいと思います。


2011年におきた東日本大震災、その当時、東京でもパン等の食料品がスーパーから無くなりました。

そのような状況の中、被災地近くにもかかわらず、パン教室の先生がパンを焼いたと知り、私もそのような事が出来る様になりたい!と思ったのがパン作りを始めるきっかけでした。


まず最初は近くのパン教室に通い始めました。


そこで、パン作りの基本的な動作や手順を学び、色々な種類のパンを作っていくうちに、いつかパンの先生になりたいと思うようになったのです。


ただ、そこで習うパンは機械で捏ねるパン、通っているうちにパン作りのきっかけを思い出し、

「もっとシンプルに、こね機や発酵器がなくても美味しいパンは作れないのだろうか?」と思い、そのようなパン教室はないか探し始めました。


そして、”銀のスプーン”パン教室に出会ったのです。


それまで習ってきた作り方とは違い、独自のパン製法で、こね機や発酵器がなくてもふわふわで美味しいパンを作ることができました。


しかも、材料はスーパー等で購入できるものなので、作りたいと思った時に作れる手軽さも魅力でした。


私が最初に思い描いたパン作りが、このパン作りの製法なら出来るんだと実感し、認定講師になろうと決めたのです。


こね機、発酵器なし、すぐ手に入る材料で、作りたいと思った時に作れるパン作りなので、これからパン作りを始めてみたい方に、是非、お勧めしたいパン作り製法です。


一緒に、ふわふわの美味しいパンを焼きましょう♪
 
 
埼玉県上尾市のパン教室【銀のスプーン】若松美保代先生のご指導のもと、認定講師となりました。
 
 
 

 
右は銀のスプーン教室の美保代先生です。
左は私です。