入院生活も発症から半年が過ぎ、夏の到来を感じさせる7月。

主治医からは社会復帰に向けた外出を勧められたのでPT(理学療法士)の先生に

退院の時期について質問してみたのでした。

 

PT「退院はmorinopaさんが決めていいんですよ。」と。

 

 

「え?そうなの?」

 

 

人生で初めて入院を経験してる自分にとって退院を決めるのはてっきり主治医だと思い込んでいた私。

 

極端な話、心身ともに社会復帰できる状態であれば明日にでも退院できるとのこと。

しかし、その当時の私はまだ病院内を歩くのにも杖を突き、高次脳機能障害で易疲労性ですぐ疲れる。

さらには独りで風呂に入るのもやや危なっかしい状態だったため、週に1日自宅への外出&外泊訓練を4週に渡り行いました。