花束 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

5年くらい前に内職から始めた今の仕事。

いわゆる最低賃金で内職から脱出したんだけど、

その後昇給はなかった。

 

こんなものよね💦 と半ば諦めていたら、

ある時20円くらいアップしてて

賃金が上がった!努力が認められたのかしら‼︎

って浮かれていたんだけど、

何のことはない世の最低賃金が上がっただけ

ってことがあったなぁ😔

 

とはいえ得意なこと(あくまで自分の中で)を生かせるし、

時間が自由だし(子育て中にはベスト!)、

ほとんど誰とも喋らないしで

私にとっては好条件なんで、ずっと働いてきました。

 

だったんだけど〜

なんか最低賃金上がるみたいでね。

 

 

 

正直、賃金上がるのあんまり嬉しくない。

そりゃお金は欲しいんだけど…うーん💦

 

今でさえ、時々仕事が切れて自分から尋ねて仕事を作ってもらってる様なところもあり、時には仕事無くて早く帰ることもあり…今後賃金が上がったら、切られちゃうんじゃないかなぁ〜と不安になります。大丈夫かなぁ😫

 

特技はいかせても資格が無いから働くには大して価値が無いし、その特技が逆に不得意を生み出して職種選択を狭めてるところもあるんで、もしまた新たな仕事をとなると賃金とストレスのバランスが崩れてしんどくなりそう。

 

 

話がそれるけど、

子供の頃エレクトーンを習っていました。

年に何度か発表会もありました。

ある日友達のバレエの発表会に誘われ見に行きました。

公演後舞台に続々と花束が届けられるのを見て思いました。

私の発表会では何にも無いのに。頑張っても何にも貰えない人と花束を貰える人がいるんだなぁって。

(大人んなって、バレエにはなんかそういう文化みたいなんがあるらしいのを後々知って納得したんだけど、当時の子供心には不思議だった)

 

今でもドラマの最終回のエンドロールを見て思うのよ。

花束を貰える人生と貰えない人生があるんだなぁって。

私が社会人の中で花束を貰ったのは、唯一正社員退職の時だけだったなぁ。その正社員時代は、仕事が合わなくて辛かったし苦しかったし いい思い出ないというね。

 

 

もうそんな花束貰える側ではないって分かってるからさ、最低限出来るだけストレスフリーで自分にとって丁度いい暮らしをしたいんだけどな。